大学紹介

平成24年度 高知大学大学院入学式告辞

 入学生の皆さん、高知大学大学院総合人間自然科学研究科へご入学おめでとうございます。

 皆さんは、大学で高等教育を受けられ、これからさらに最先端の研究をされるために大学院に進学されました。

 研究とはこれまでの知識をもとに未だ解決されていない領域について仮説を立て、それを証明する過程であります。研究を遂行するためには、豊かな想像力と発想力、調査力と実行力、そして成果をまとめ論文に仕上げる文章力が必要とされます。さらに、研究を成功させるためには、研究遂行に必要な多くの知識を学び、優れた技術を習得することが必要です。

 自然科学のめざましい発展によって、私たち研究者は神の領域に足を踏み入れようとしております。それは一歩間違えれば人類をそして世界を破滅させる危険性を孕んでいることを意味しております。私たち人間は神に近づくことは出来るかも知れませんが、神になることは出来ないことでありますし、決して許されることではありません。大学院では、皆さんの自由な発想のもとで、自由に研究することが保証されております。しかし、皆さんの研究成果は、社会に公表し、国民あるいは社会から評価されなければなりません。社会にその真価を問わない、また、社会の審査を受けない研究は、自己満足に過ぎず、場合によっては社会に害を為す場合さえあることを皆さんの胸に強く刻んでおいていただきたい。皆さんには、大学生の時以上に豊かな教養と判断力、そして自制心を身につけていただくことを期待しております。これから身につける知識と教養、そして指導教員の援助によって、二十一世紀、さらには将来の社会の豊かな発展に貢献できる研究テーマを選んでいただきたいと願っております。皆さんにはこれまで以上に、真摯な姿勢をもって学んで下さることを期待しております。

 さて、高知大学は地域と連携して高知の発展に寄与することも重要なミッションの一つと位置づけております。産学連携、地域連携、その結果もたらされる社会貢献、地域貢献は高知大学大学院における研究の重要なミッションでもあります。皆さんの学びと研究によって、基礎的研究から地域の現場で応用可能な研究まで、幅広い分野において皆さんの創意工夫が大きく実ることを強く期待しております。


平成24年4月3日

国立大学法人 高知大学 学長 脇口 宏


 

大学理念

大学の概要

情報公開

広報

キャンパス

危機管理・防災対策

コンプライアンス

ホームページ運営

その他

AED設置場所