高知大学ポータル

チームビルディング(2)および目標設定セミナー(2)を実施

ホーム > SBインターンシップ > 実施報告

チームビルディング(2)および目標設定セミナー(2)を実施

2019年7月19日

7月13日(土)10:00~17:00、チームビルディング(2)および目標設定セミナー(2)を実施しました。

チームビルディングセミナー(2)では、先週の取組み「チーム内で協力する手掛かりを得る」を活かしながら、「チーム形成において自分が心がけることを明確にする」「他のメンバーの考え方を理解する」の2点を目標としました。

チームワーク実践のレクリエーションとして行った寸劇では、6種類の配役をクジで決め「ドラえもん・ルフィ・ヒヨコ」チームと「医者・忍者・カニ」チームに分かれて、ストーリーを創り公演しました。限られた時間の中、人前で演じることに不安な面持ちのメンバーに対して、「頑張ろう!」と声を掛け合いながら各チーム3人が協力して取組みました。


目標設定セミナー(2)では先週立てた個人目標を講師のアドバイスを受けながらブラッシュアップした後に、チーム目標を考える時間を持ちました。チームごとに目標をプレゼンテーションする場面では、講師や教員からの指摘で気づきを得ながら下記の理念と目標を設定しました。

オリエントホテル高知チーム
チーム理念「共有」
チーム目標「一人で抱え込まず、悩みや不安を相談し、お互いに補強し合う」

丸和建設チーム
チーム理念「思いやり」
チーム目標「言いたいこと思ったことをちゃんと言う。精神面も身体面も健康で終える。お互いのことをもっと知る」

************************************
参加者の声

<チームビルディング(2)>
・難しく、考えることを放棄したくなるような課題にぶつかっても、励まし合いながら3人で乗り越えていくことができるように、まずは自分が前向きに取組むように心がけて、チームの皆を励ますことができるくらいしっかりしなければならないなと思った。

・チームで考えることによって、今まで自分には無かった発想が生まれ、より面白くなっていくと思った。自分の考えだけではどうにもしようのないことがチームで行うことによって解決の糸口が見えてくると考えた。それは自分には無い視点で物事を見ているからだと感じた。

<目標設定(2)>
・目標設定に関して、一人の目標設定はそれほど難しいことはなく簡単に決めることが出来たが、グループでの目標となるとすんなり決めることができなかった。前回の個人目標を決めたときの反省が活かし切れていないと思うところもあり、また初めから向いているところが同じ人が集まっているわけではないので、チーム全体で向かうとことを決めることは難しいと感じた。

・今回立てたチーム目標は共通して思いやりの心が必要なものだ。このインターンを通して、チームの仲間との仲を深めることができたらとても嬉しい。また、お互いのことを客観的な視点から見つめ、批評し合うことで自分たちの成長につなげることができたらいいなと強く思う。
************************************

上へ