【コラボ考房】活動ブラッシュアップ会で心機一転!

2013年9月28日
 130928-1.jpg
 

9月28日(土)、コラボ考房プロジェクトで活動する学生達の「活動ブラッシュアップ会」が行われました。

 

コラボ考房プロジェクトは学生の「何かやってみたい」気持ちを形にすべく応援するプロジェクトで、学生が自分たちのやってみたいことを企画し3人一組のチームをつくり、応募し、採択されれば1年間、大学からの人的支援や若干の予算支援が受けられます。
平成25年9月現在、5チームが活動中で、今回、新たに一年生5人のチームが、スポーツGOMI拾いで参戦。計6チームが顔を揃えるブラッシュアップ会となりました。

 

130928-2.jpg

 

 

まず初めに参加したチームは、現在までのプロジェクトの進捗状況や課題などを発表します。
この際、ゲストでお越しいただいた社会人の方や他チームの学生達から質問を受けます。
「大学生のような若い世代が住みたくなるような町をつくるにはどうすればよいか」
「どうすれば社会問題を自分の問題として考えられるようになるのか」
「自分の中ではこうだ、ではなく裏付けとなるデータを示すのも手」
等々、鋭い質問やドバイスが飛び交います。
経験者によるとこれに応えるだけ刺激になり新たな視点が芽生えるのだとか。

130928-3.jpg
 

今回も学生達も真剣な面持ちで聞き洩らさないように手を動かしメモをとっていました。

130928-4.jpg
 

また、後半は各チームごとにグループワークを実施しました。
今回のテーマはずばり「チーム力をもっと高めよう!」。

「私、実は○○です」と言ったプチ自慢でメンバーの意外な一面を発見し、夢を語り合いました。

130928-5.jpg
 
いつも一緒に活動していても、知らなかった意外な過去が判明したり、将来つきたい職業を初めて聞いたり、お互いの共通の興味が見つかったりとそれぞれをよりよく知るきっかけになったようです。学生の皆さんが、新たな発見を次への起爆剤にして活動を展開してくれることを願っています。
130928-6.jpg
 
130928-7.jpg
 
 

お問い合わせ

コラボレーション・サポート・パーク
電話:0888448932
コラボレーション・サポート・パーク
  • COC+ロゴ(小).jpg