【S・O・S】学ボラ、「いのサマーセミナー」に登場!

2013年8月17日
 

S・O ・S認定団体 高知大学学生ボランティアセンター が8月17日に高知県立伊野商業高校で行われた『いのサマーセミナー』で講義をしました。
当日の様子をメンバーの伊藤創平くんがレポートしてくれました。


☆★☆

報告:教育学部4年 伊藤創平

高知は、本当に暑い日が続き、よさこいも終わってひと段落。
お盆明けの一発目、8月17日に伊野商業高校での『いのサマーセミナー』で講義をしてきました。講義といっても、高校生と「キャンパスライフ」というテーマで、おしゃべりしただけなのですが・・・笑。

130817-1.jpg
(↑いのサマーセミナパンフレット)
130817-2.jpg
(↑正門入ってすぐの光景。初、伊野ショーにテンション上がり気味。

 


大学生は、島谷直希(教育学部生涯教育過程4年)と宮崎哲太(人文学部社会経済学科4年)と僕で参加しました。突然の誘いにもかかわらず手伝ってくれた二人にもスペシャルサンクス。)
いや~、これが一発目でほんとによかった。
なぜかって?
もう、高校生が元気すぎる。そのパワーに「よっしゃやったろ」って感じで一気にやる気が湧いてきました。

130817-3.jpg
(↑前列、伊野商業野球部の男子生徒が並び押され気味の宮崎。
結果的に15名程度の高校生・大学生が参加してくれ大盛況となった。)

 

このセミナーは伊野商業高校の先生方が企画するもので、今年で5年目を迎えます。
2日で81講座が開講され、多くの地域の方の学ぶ機会、そして地域の高校に触れる機会となっています。
今年初めて行って、なんでこれを知らなかったんだろうか、と不思議に思いました。
81講座という数もすごいのですが、その講師陣はもっとすごい!!!
高知で言えば、『建匠』の社長さんが自分の半生を語ったり、全国的に言えば『AERA』の編集長の方が新聞の読み方を教えてくれたり、もう豪華すぎる。その他も面白い人だらけで、受ける講座を選ぶだけで四苦八苦でした。
そして、そのあとの講師飲み会も凄まじかった。ネットワークが広がるだけでなく、いろんなコラボレーションがその場で生まれて、今まで全く考えようのなかったレベルのコラボがどんどん舞い降りてきて、正直収拾がつきませんでした・・・汗。

来年はぜひ高校生とともに大学生には企画にまわって欲しいとのリクエストももらい、来年はもっと楽しみな『いのサマーセミナー』!
本当に充実した2日間となりました♪

お問い合わせ

コラボレーション・サポート・パーク
電話:0888448932
コラボレーション・サポート・パーク
  • COC+ロゴ(小).jpg