【S・O・S】朝倉のまちづくりをお手伝い

2013年7月24日
 

S・O・S認定団体 高知大学学生ボランティアセンター は 高知大学の地元・朝倉地区で様々な活動を展開しています。
 
 今回は7月24日に行われた朝倉神社のお祭りで地元の方の出店をお手伝いした様子を伊藤創平くんがレポートしてくれました!
 
 
☆。・*☆。・*☆。・*☆。・*

 こんにちは、高知大学学生ボランティアセンター(以下、SVC)の伊藤です。
 僕たちSVCは、地域と学生の橋渡しをしていきたいという思いから、朝倉の様々な地域活動に参加させていただいています。

 前置きは、さておき7月24日(水)朝倉神社にて、あさくらまちづくりの会のお店をお手伝いさせていただきました。10名近くの学生がお手伝いに来てくれ、予想よりはるかに早い8時頃にはアイスクリンが完売!!地域の方も大喜びで、とても楽しい交流となりました。以下は、参加した学生の感想を紹介したいとおもいます。

 ・楽しくて参加することができました。地域のふれあいにはいつも強い力を貰います!ありがとうございました。(教育・2年)

 お祭りでは朝倉に住む人同士のつながりが強いことを感じました。まちの雰囲気をつくるのは住民なのだと感じました。お祭りではまちの人が楽しそうに時間を過ごし、そこに居れたことはとても楽しかったです。(人文・3年)

 ・朝倉神社祭りの手伝いというきっかけでたくさんの人と話す機会が増え、地域の人々との交流ができる貴重な機会だと思います。そこではアイスクリームの販売も初体験した。最初はできないという不安がありましたが、みんな優しく教えてくれたり、「nice」って応援してくれたりしてアイスの入れ方がだんだんうまくなった。日本文化を楽しみながら、楽しい時間をみんなと共有することができ、楽しく有意義な時間を過ごしました。これからももっとたくさんの人たちと触れ合おうと強く思うようになりました。(留学生)
 
 ・高知県各地で地域貢献活動をしている学生はよく見られるが朝倉にスポットをあてている団体は少ないように思う。 「なんにもないけど、何かある」学生にもワクワクやドキドキを朝倉に持って、地域の方とこれからもコミュニケーションをとりたいと思う。(人文・4年)

たくさんのいいねが今回もありました。
これからも、たくさん地域の方と触れ合える機会をつくれればな、と思っています。
何か、興味ある方はぜひ↓

volunteer.center.kochi@gmail.com (SVC団体アドレス)

130724-1.jpg
<朝倉神社のお祭りでは、神社に収容されている貴重な絵金が見られる>
 
130724-2.jpg
<アイスクリンを売る地域の方と大学生>
 
130724-3.jpg
<アイスクリンを売る大学生>

お問い合わせ

コラボレーション・サポート・パーク
電話:0888448932
コラボレーション・サポート・パーク
  • COC+ロゴ(小).jpg