「Sパ~祭」が開催されました!

2013年4月17日
 130417-1.jpg
 
 4月17日(火)、雨の中、S・O・Sやコラボ考房プロジェクト、SBインターンシップなどで活動する学生たちのお祭りが朝倉キャンパスで行われました。

 高知大学には上記2つに代表されるように社会と協働で課題解決に取り組む団体やピアサポートに取り組む団体を支援する仕組みがありますが、この枠組みを超えて学生達が一同に会して企画を行うのは初めてです。

 2月下旬から打ち合わせを重ね、幹事グループであるS・O・S認定団体「学生ボランティアセンター」を中心に各グループ役割分担をしながら準備を進めてきました。

 会場となった共通教育の教室には自分たちの活動を紹介するパネルや制作物がずらり。
 フェアトレードに取り組む団体は商品のサンプルの試飲を準備したり、献血促進に取り組む団体は手づくりトマトジュースのサービスで活動をPR。ケーブルテレビと共に番組制作をしているグループは実際に放送された番組を流して活動をアピールしました。
 
130417-2.jpg
 
130417-3.jpg
 
 会場に立ち寄った1年生は「先輩がフリーペーパーをつくるS・O・Sで活動しているので、どんな団体があるのかのぞきに来た。いろいろ見て帰りたい」と話していました。

 受け入れる先輩達も「多くの学生に見てもらいたい!」と意気込み十分。

 また、三人一組で企業に入る「SBインターンシップ」を経験した学生の成果報告会も同時に開催。インターンシップに関心を持つ学生たちが先輩の体験談に真剣に耳を傾けていました。
130417-4.jpg
 
 「Sパ~祭」でより多くの学生が大学生活を自ら充実させるキッカケを掴めるよう願っています!

お問い合わせ

コラボレーション・サポート・パーク
電話:0888448932
コラボレーション・サポート・パーク
  • COC+ロゴ(小).jpg