「小学校理科教材開発演習」 勤務校での研究授業
日時: |
2016年11月17日(木) |
場所: |
大月町立大月小学校 |
|
初級(現職)受講生 |
授業者の授業改善の課題は次のようであった。
|
@教師の願いと児童の行動を結び付けたい。
|
A児童の重いが反映された板書を心がける。
|
B仮説検証的な問題解決学習を構成する。
|
Cしたがって、予想を立てる際の教師の発問の重要性を意識する。
|
D教師の思いを前面に出しすぎない。
|
E考察において事実と解釈を区別することを意識する。
|
|
助言は、中級CST2人(中学校と小学校)にお願いした。子どもたちの自然な思考の流れを大切にした授業構成は、助言の先生方からも高い評価を頂いた。課題で合った6つの視点も、意識して日々の実践を継続してきたことが十分うかがえる授業であった。
|
|
|