「H28年度 小中学校理科特別研究授業公開」
日時: |
2016年10月11日(火) |
場所: |
四万十市立八束中学校 |
参加者は、中級受講生2名であった。助言は、中級CST(中学校)にお願いした。
|
授業は、「化学変化とイオン 第1章水溶液とイオン「塩酸と電気分解」」を題材に公開された。授業観察の視点として「予想を立てる場面での教師の発問と生徒の反応(言動)」「結果を整理する場面での教師の指示」「考察の場面での教師の発問と生徒の反応」を設定された。いずれも「教師の発問と生徒の反応」に注目した視点であった。授業では、生徒が問題意識をもって学習に参加する姿が各過程で見られた。そして、研究協議でも、生徒の主体的な学習の様子が高く評価され、問題解決学習の構成のあり方が話題の中心となり、協議が展開された。 |
|
|