|
「小中学校理科特別研究」
日時: |
2015年11月 19日(木)9:30〜16:20 |
場所: |
須崎市立須崎中学校 |
授業者 : |
中級プログラム受講者 |
参加人数 : |
4名 |
指導・助言: |
CST特任教員 |
主な内容 : |
1 指導案事前検討 |
|
2 公開授業/授業観察 中1「身の回りの現象 光」 |
|
3 授業後研究協議 |
受講者感想: |
生徒が探究してみようと思わせる課題設定や授業構成になっていると思った。また、課題について話し合ったことを交流する場面でも、工夫が見られた。お互いの班で交流し合うことで、発表する力だけでなく、自分事として聞く力も育つと思った。
理科の授業では「具体物を取り入れて・・」ということをよく言われるが、それと同じように、より具体的な場面を設定する(示す)ことで、生徒の意欲や思考を導いていくことが可能ではないかと感じた。
|
|
|
|
|