「小中学校理科授業研究」第6回
「小中学校理科特別研究」(中級プログラム)
日時: |
2015年6月18日(木)9:30〜16:20 |
場所: |
香美市立片地小学校 |
授業者 : |
中級CST |
参加人数 : |
13名 |
指導・助言: |
中級CST |
主な内容 : |
授業単元:第6学年「植物の葉の蒸散」 |
|
1 授業説明 指導案読み |
|
2 教材研究(葉の蒸散実験について) |
|
3 授業観察1(葉からの蒸散を調べる実験準備まで) |
|
4 研究協議1 (授業1について) |
|
5 授業観察(実験の結果の考察) |
|
6 研究協議2(授業2について) |
受講者感想: |
目的意識を持って授業に取り組めているかを教員が意識できているかどうかということです。たとえば今回の蒸散のような実験で水の入った試験管に油をいれるのは何のためなのかということや、植物に袋をかぶせて何を見たいのかなど子どもたちがただ先生に言われたままに実験をするのではなく、実験の操作にどのような意味が込められているのかを理解する手立てを授業の中に盛り込むことが重要だということを学びました。 |
|
|