授業提案者: |
中級CST |
指導・助言: |
上級CST受講者、高知大教員 |
参加人数 : |
13名 |
主な内容 : |
この公開授業はCST受講者のための「実習/演習カリキュラム」のひとつとして実施されました。
授業単元:第5学年「ものの燃え方」
|
|
1 指導案読み
|
|
2 授業参観 (本時の指導の前時に当たる授業を2つの学級で公開)
|
|
3 観察ポイントの話し合い
|
|
4 公開授業観察 「ものを燃やすと酸素はどうなってしまうのか」
|
|
5 事後研究協議
|
|
6 レポート作成
|
|
|
|
今回は、高須小6年担任が 取り組んでいる単元づくりの一端を観察させていただいた。2校時に2つの学級で研究授業の前にあたる内容を公開してくださり、ひきつづいて3校時に、研究授業の観察ができた。こうして、3時間分の単元の流れをもとに授業協議を行いました。
研究授業は、拠点校に勤務する中級CSTが行いました。
|