平成27年11月1日(日)、高知大学の朝倉・岡豊・物部の3つのキャンパスで第6回目となるホームカミングデーを行いました。当日は、120名を超える卒業生の皆さまやご家族の方にお越しいただきました。
午前中は学部ごとに現役学生による発表や取組紹介があり、卒業生の皆さまと学生たちの交流の場となりました。また、裏千家茶道部によるお茶会、よさこい演舞や同時開催していた黒潮祭などを楽しんでいただきました。

午後は、朝倉キャンパスにて株式会社DUKE取締役会長である宮垣睦男さん(農学部卒業生)による記念講演「DUKEの原点は212番教室からはじまった!」が行われました。会場は卒業生のほか一般の方も多く詰め掛け、満席となる中、8年間過ごした大学生活についてお話いただきました。ご自身の大学時代を思い出し、懐かしく思われた方も多かったのではないでしょうか。

懇親会では、活躍しているサッカー部、野球部、合唱団、防災すけっと隊、黒潮祭実行委員の学生やサスケ君も参加し、卒業生の皆さまと学生生活の今昔話をしたり、記念撮影をしたりと大いに盛り上がりました。

 

合唱団と学歌斉唱(記念式典)

宮垣睦男氏による記念講演

同時開催の黒潮祭

人文学部イベントの様子

教育学部イベントの様子

理学部イベントの様子

医学部イベントの様子

農学部イベントの様子

地域協働学部のイベント

附属特別支援学校によるドイツ菓子販売

農学部の生産物販売

サッカー部とOBによる試合

よさこい演舞

帰国留学生による講演会

旧制高知高等学校資料展示コーナー

懇親会の様子

懇親会での学生による活動報告

懇親会では学生とも交流

 

今回のホームカミングデーは、多くの学生が運営・準備に協力してくれました。
高知大学では、彼らの学生生活がより充実したものとなるよう、「さきがけ志金」へのご寄附をお願いしております。「さきがけ志金」についてはこちらのページをご覧ください。皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

                

AED設置場所