教育・学生生活

高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)

1.概 要

(1)高等教育の修学支援新制度の対象機関について

 2020年度より、「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき、留学生を除く学部学生を対象とした新しい修学支援制度が始まります。

 本学は、高等教育の修学支援新制度の対象となりました。

 

(2)修学支援新制度の概要  

 新たな制度は、これまでの日本学生支援機構(JASSO)給付奨学金と比べて、対象者の範囲と支援額が拡充します。

 また、併せて授業料減免の対象となるため、給付型奨学金と合計した支援額は大幅に拡充します。新しい支援制度はこの2つの支援をあわせることにより、大学で安心して学んでいただくものです。

 この制度による支援を受けるには、まず日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学金に申請し、採用されることが必要です。採用された奨学金の支援区分により、授業料等の減免額も決定します。(支援額は世帯収入に応じた3段階の基準で決まります。)

 

(3)制度について

  ☆文部科学省「高等教育の修学支援新制度」リンク

  http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

☆ JASSO特設サイト 日本学生支援機構(JASSO)の「特設サイト」リンク

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

☆ 日本学生支援機構(JASSO)「進学資金シミュレーター」

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

家計基準について 日本学生支援機構(JASSO)のHPから、支援額等が試算できるシミュレーションツールを利用できます。本制度の対象となるかどうかの目安が確認できます。

☆修学支援新制度に基づく高知大学授業料減免制度

http://www.kochi-u.ac.jp/campus/life/hukuri/jugyo_genmen.html

 

2.在 学 生 

(1)在学生を対象にした「在学予約採用」の実施について

① 申請のための説明会を2019年10月25日(金)~11月5日(火)の間に3キャンパスでのべ7回行いました。

 説明会に参加できなかった方は各キャンパスの奨学金担当窓口で資料をお渡ししていますので取りに来てください。

 

② 申請期限について  

申請期限:2019年11月18日(月) ※土日祝日を除く ⇒日本学生支援機構からの通知
                          により12月13日(金)に変
                          更(延長)になりました。

時  間:8:30~17:00  各キャンパス奨学金担当窓口に提出してください。

  ※申請期間及び時間を守って、提出書類に不備がないようにしてください。

 

③ 2020年第1学期授業料免除を希望する方

  本支援の対象となった学生は、授業料が減免され、日本学生支援機構より奨学金が給付されます。支援対象になるには、まず日本学生支援機構の給付奨学生に申請し採用されることが必要です。奨学金採用時に決定する支援区分により授業料の減免額も決まります。ただし、授業料免除への申請手続きは別途必要です。年明けに授業料免除担当者から説明会の案内がありますので掲示等に注意してください。

 

(2)  2020年4月(予定)の在学採用について

 給付奨学金の申請等については日本学生支援機構から通知がありましたらKULAS(高知大学で学生がインターネットを利用して閲覧する修学支援システムのこと。)等により申請についての案内を掲示します。

 

 *授業料免除については、上記2.(1)③の説明会に出席してください。

 

3.新 入 生

 高等学校在学中に奨学金の予約採用手続を行っている方は次のとおり手続を行ってください。

 「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知」等に住所・学部・学籍番号等を記入し、「進学届入力のための下書き用紙」に必要事項を記入の上、4月13日(月)までに奨学金担当窓口へ以下の「その他の提出書類」を併せて提出してください。(「奨学生採用候補者決定通知」の学籍番号が未記入では受理できませんので、学生証が交付され次第、提出するようにしてください。)

 

「その他の提出書類」

(ア)奨学金振込口座用の通帳コピー(金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人等が確認できる箇所をコピーしてください。)

(以下は自宅外通学の月額を選択する人のみ)

(イ) 家計支持者(原則父母)の住民票(コピー可)

(ウ) 本人の住民票(家計支持者と別住所になっているもの)またはアパート等の賃貸契約書や入寮許可書のコピー 

 

 *給付奨学金とともに入学料・授業料免除を希望する方は別にご案内します。

 

(注意)

 1.奨学金の申請と授業料免除の申請は別々に行うことになりますので、申請のための書類は重複する書類もありますが奨学金担当窓口、授業料免除窓口にそれぞれに提出するようにしてください。

  2. 高校等で申込みをしていない方、2020年4月に入学予定の編入生(医学部医学科は除きます。)も本学に入学後、「在学採用」に申込みができます。

 

問い合わせ先:

≪給付奨学金について≫

(朝倉キャンパス)学生支援課 奨学金担当

         TEL088-844-8565

         TEL088-844-8095

(岡豊キャンパス)学生課 学生支援係

         TEL088-880-2268

(物部キャンパス)物部総務課学務室 奨学金担当

         TEL088-864-5116

 

≪入学料・授業料免除について≫

(朝倉キャンパス)・(物部キャンパス)

         学生支援課 学生生活支援係

         TEL088-844-8146

         TEL088-844-8150

(岡豊キャンパス)学生課 学生支援係

         TEL088-880-2268

 

 

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

教育活動

学生情報

履修情報

キャンパス

AED設置場所