教育・学生生活

福利厚生〈学生情報〉

修学支援新制度(授業料減免+給付奨学金)

2020年度より、留学生を除く学部学生を対象とした 新しい修学支援制度が始まりました。この新たな制度は、これまでの日本学生支援機構(JASSO)給付奨学金と比べて、対象者の範囲と支援額が拡充しました。また、併せて授業料減免の対象となるため、給付奨学金と合計した支援額が拡充されます。 この制度による支援を受けるには、まず日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金に申請し、採用されることが必要です。採用された奨学金の支援区分により、授業料等の減免額も決定します。

入学料の免除及び徴収猶予

入学料は入学手続きの際に納めることと決められていますが、入学料の納付が困難な者のために、入学料減免及び徴収猶予の制度があります。

授業料の免除及び徴収猶予

各期ごとに本人の申請により審査・選考のうえ、授業料の全額又は一部が免除される制度です。

奨学金制度

奨学金業務についてのご案内です。

大学院生への経済的支援について

本学では、様々な大学院生への 経済的支援の取組があります。

 

【重要】学生を対象とする経済的支援について

 

アルバイトについて

アルバイトに関しては学生支援課(物部地区は物部総務課学務室)で取扱っております。申込要領及び留意事項は次のとおりです。

保険制度

大学に学ぶ学生が教育研究活動中に被った急激かつ外来の事故又は通学中の事故により自分の身体に被った被害を救済する災害補償制度です。

学生寮、下宿・アパートについて

学生寮は、学生に勉学と良好な生活の環境を提供することを目的とした施設です。学部及び大学院の正規学生を対象に、4寮を設置しています。

福利厚生施設

学生相互の日常的人間関係を緊密にし、友情を深め、趣味・志向・研究等を通じて相互に啓発し、人間形成を図るための施設です。

教育活動

学生情報

履修情報

キャンパス

AED設置場所