教育・学生生活

在学生の諸証明書の交付・請求方法

□窓口について

 所属より、証明書担当窓口が異なりますので必ず「担当窓口一覧表」を確認してください。

【担当窓口一覧表】

 

□取得方法・発行にかかる日数について

 証明書の種類により異なりますので、以下の1)~9)を確認の上、時間に余裕をもって申請してください。

 

≪注意事項≫

 ◇ 学籍番号

大学では、学生証に印字されている学籍番号を基に履修登録・成績・学籍異動などを電算処理しています。手続書類には、学籍番号を正確に記載してください。

   ◇ 証明書自動発行機

証明書自動発行機で利用できる証明書の種類は、在学証明書・卒業(修了)見込証明書・個別成績表・健康診断証明書及び学割証です。(医学部学生は健康診断証明書の発行はできません)
画面の指示に従い、学籍番号・パスワード・使用目的等を画面タッチで操作してください。
※ 証明書自動発行機を利用するためには、事前に教務情報システム(KULAS)でパスワードを設定する必要があります。
利用できる時間は平日の午前8時30分から午後5時15分までです。データ更新等で利用できないことがありますので、日数に余裕を持って利用してください。

◎設置場所 

朝倉キャンパス・・・学務課(学生サービスセンター内)
岡豊キャンパス・・・学生課
物部キャンパス・・・物部総務課学務室

 

 

 

1) 学生証

 学生証は学生の身分を証明するためのもので、教室・研究室等に出入りするとき、図書館を利用するとき、試験を受けるとき、証明書の交付を受けるとき等に必要です。職員から提示を求められることもありますので常に携帯し、裏面に記載されている注意事項を遵守し、取扱いに注意してください。

 ※卒業・退学などにより学籍を離れるときは、学生証は返却しなければなりません。

 学生証は卒業するまで必要ですので紛失した場合は、その旨を速やかに担当窓口に届け出て再交付を受けてください。

 なお、紛失等により再交付を受ける場合は実費(1,500円)が必要となり、発行には1~2週間程度要しますのでご注意ください。

2) 通学証明書・学生定期券申込書

 JRや電車・バスを利用して通学するための通学定期券を購入する場合は、大学が発行する通学証明書または学生定期券申込書が必要です。

 購入日に余裕を持って、所定の用紙により申し込んでください。

3) 学校学生生徒旅客運賃割引証

 学割証は、旅客鉄道株式会社(JR)を利用して、片道100kmを超える区間を、帰省・正課教育活動・課外教育活動・就職試験・就学上の見学等の目的で旅行する場合に限って使用が認められ、普通旅客運賃が2割引になります。学割証の交付は『証明書自動発行機』を利用してください。

【注意】

 学割証・通学証明書及び学生定期券申込書を不正に使用し、または他人に使用させた場合は、割増運賃を追徴されるばかりでなく、犯罪行為に当たり、罪に問われますので、不正使用は絶対にしないでください。

4) 在学証明書

 和文の在学証明書については『証明書自動発行機』で発行してください。 

 英文の在学証明書については担当窓口で交付申請を行ってください。即日発行はできませんので時間に余裕を持って申請してください。

 発行日数目安 和文:即日 英文:1週間前後 

5) 卒業(修了)見込証明書

 卒業(修了)見込証明書は、就職・進学及び資格取得などのために使用する証明書です。

 最終学年の卒業(修了)見込み者は『証明書自動発行機』で交付を受けることが出来ます。

6) 成績証明書 

 成績証明書は、就職・進学及び資格取得などのために使用する証明書です。成績証明書は『証明書自動発行機』の発行はしていませんので、担当窓口で交付申請を行ってください。

 なお、即日発行はできませんので時間に余裕を持って申請してください。

 発行日数目安 和文:2~3日 英文:1~2週間 

アンカー

7) 個別成績表

 個別成績表は、学生自身が成績や単位修得状況を確認するためのものです。「教務情報システムKULAS」で確認することを勧めていますが、『証明書自動発行機』でも発行することができます。

 第1学期の個別成績表は8月下旬頃、第2学期のものは2月下旬頃に発行可能となります。

8) 健康診断証明書

 就職活動、実習、スポーツ大会 等で必要となります。春の定期健康診断受診後に発行可能となります。発行時期は3月に受けた方は4月中旬以降、4月に受けた方は4月下旬~5月初旬以降です。尚、定期健康診断で再検査の項目が未受検のままになっていると発行できませんので、ご注意ください。

 岡豊キャンパスの学生は担当窓口で交付申請をしてください。朝倉キャンパス及び物部キャンパスの学生は『証明書自動発行機』で発行することができます。

9)その他資格等に関する証明書

 その他資格に関する証明書(教員免許状取得見込証明書、学力に関する証明書、学芸員資格証明書、学校図書館司書教諭講習単位修得証明書、日本語教員養成副専攻課程単位修得証明書 等)の発行については、担当窓口へお問い合わせください。

 なお、証明書によっては発行に1~2週間程度要するものもありますので時間に余裕を持って申請してください。

担当窓口一覧表

  人文社会科学部・教育学部・理工学部・農林海洋科学部1年生・地域協働学部・土佐さきがけプログラム
(朝倉キャンパス)
医学部
(岡豊キャンパス)
農林海洋科学部
(物部キャンパス)

学校学生生徒旅客運賃割引証

(学割証)

証明書自動発行機
(共通教育棟1号館2階学務課・学生サービスセンター内)
学生課
088-880-2262

証明書自動発行機

(1号館1階物部総務課学務室)

在学証明書
個別成績表
卒業(修了)見込証明書
健康診断証明書

保健管理センター

医学部分室

088-880-2581

学生証

学生サービスセンター

学務課証明担当
(共通教育棟1号館2階)
088-844-8261

学生課

088-880-2262

 

物部総務課学務室
088-864-5113

通学証明書・学生定期券申込書
成績証明書
卒業(修了)証明書

学力に関する証明書

(教員免許申請時に必要)

学校図書館司書教諭

単位取得証明書

上記以外の証明書


 

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

教育活動

学生情報

履修情報

キャンパス

AED設置場所