教育に関するポリシー(医学専攻)

ディプロマ・ポリシー  カリキュラム・ポリシー  アドミッション・ポリシー      ◆ 医学専攻について

 

ディプロマ・ポリシー

① 高い倫理観と豊かな人間性ならびに高度な医学的知識と技能を身につけている。
② 自立して研究活動を行うに必要な高度な研究能力を身につけている。
③ 高度医療に必要不可欠なリサーチマインドと的確な問題発見・解決能力を身につけている。
④ 優秀な後進を育成する指導能力を身につけている。
⑤ 国際的な場での発表、討論、共同研究を行う能力を身につけている。

 

 

カリキュラム・ポリシー

 医学専攻では、その設置理念・目的に基づき、次のようなカリキュラムを組み立てる。
 

① 研究者に求められる生命科学・医学研究の遂行に必要な基本的知識・技術を1年次の初期に集中して体系的かつ組織的に修

  得させるカリキュラム編成とする。
② 学生自身が授業を企画・立案し、実施すること等の学生主体型授業を推進し、学生の課題探求能力、企画・提案能力、コミ

 ュニケーション能力、発表能力などを身につけさせる。
③ 生命科学コースでは、医学を中心とした生命科学の専門的知識と研究推進に要する技術の獲得を促進する。
④ 医療学コースでは、臨床研究から疫学研究までをカバーし、専門医資格取得と学位取得の両方を目指す専門性の高いカリキ

  ュラム編成とする。
⑤ 情報医療学コースでは、検査値を用いて病態の動的な推移をコンピュータ上に記述する方法につき学ぶと共に研究に活用す

  る能力を養う。
⑥ 小児神経精神医学コースでは、神経発達症群に対する専門的な診断及び治療法に関して学習し、障害に伴う心理社会的問題

  にも対処できる能力を養う。
⑦ 自身の専門分野以外の他分野の熟練研究者・教育者の、専門の研究内容ならびに研究や技術に対する姿勢を学習して、各自

  の専門技術・知識のより理想的な利用の糧にするために、専門研究者・教育者のDCセミナーを10講演以上聴講し、内3講

  演は文系を聴講し、レポートを作成・提出することとする。
⑧ 英語での授業やセミナーなどのほか、大学間交流協定に基づいて教育研究活動を行う国際交流プログラムを実施する。
 

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

医学専攻では、下記のような学生を受け入れて、教育研究を行います。

生命科学コース

・医学の分野に限らず、広い学問領域において高い基礎学力を持ち、生命科学分野の研究に取り組む熱意と能力を持って

  いる。

・研究の成果を国際的社会貢献、あるいは新しい医療に応用するという視点を持ち、基礎的ないしトランスレーショナル

  リサーチを推進しようとしている。

・研究を通して社会との連携や国際交流・協力を推進しようとしている。
医療学コース

・高度な専門的知識と技能を身につけた専門医を志している。

・社会のニーズを適切に把握し、国際的な視野に立ってトランスレーショナルリサーチを推進しようとしてい る。

・人間の健康や疾病に関わる問題を、広い視野で探索し、解決するための研究を展開しようとしている。

・研究によって、国内外の保健・医療・福祉分野・法医学の推進あるいは高度な教育・研究に携わる意思を持 っている。
情報医療学コース

・電子化医療データの解析による新たな規則性等の発見手法や「治療評価」、「診断支援」、「医療の質向上」、『稀 な事象

  の検出』の手法、病態推移予測等のモデルによる解析手法などを身につけ、臨床検査機器メーカーや製薬企業等の医療

  系企業で活躍する熱意と能力を持っている。

・電子化医療データの解析によって得られた知見を、疫学的あるいは臨床的研究に応用してより精度の高い結果へ発展させる

  熱意と能力のある人。

・集団基盤的な医学研究の新しい分野を開拓し発展させる意欲を持っている。
小児神経精神医学コース

・医学部卒業生(医療系大学院修士課程修了者を含む。)及び非医療系大学院において発達障害に関する研究で修士の学位を

  授与された者で、以下のような人を求めます。

・小児科医あるいは児童精神科医を志望し、発達障害についての理解と経験を深めたいと思っている人。

・小児科医あるいは児童精神科医のキャリアとして、病院臨床の枠を超えて、児童福祉や行政まで視野に入れて考えている人。

・小児神経精神医学について、国際的な視野を持って実践や研究をしていきたいと考えている人。

・臨床的な視点からの発達研究に興味のある人。
MD-PhDコース

本学医学部医学科の卒業生のうち先端医療学コースⅣの単位を修得した者で、以下のような人を求めます。

・大学および他の研究機関等において、基礎医学研究者あるいは臨床医学研究者として医学の発展に取り組みたいと思って

  いる人。

・病院および他の医療機関等において、専門医として医学・医療の発展に取り組みたいと思っている人。

・行政機関等において、医療・福祉行政の発展に取り組みたいと思っている人。

 

 

 

 

教育情報の公表

AED設置場所