2022年11月 海外留学ワークショップを開催しました

2022年12月5日

11月、グローバル教育支援センターは、朝倉キャンパスにおいて、本学学生を対象に海外留学ワークショップを開催しました。全3回にわたり開催されたワークショップは、本学人文社会科学部の橋本由紀子特任教授が講師を務め、合計14名の学生が参加しました。
11月9日(水)15時〜16時20分に開催された第1回では、本学次世代地域創造センターの高橋政俊特任教授を迎え、国際協力機構(JICA)の活動や国際協力の現場で求められている人材像に関する話を聞くとともに、参加学生が希望の留学先や留学の目的、実現に向けたハードルなどについて、話し合いました。
11月16日(水)15時30分〜16時30分の第2回では、留学計画の立て方について学ぶとともに、現在本学に交換留学をしている韓国、スウェーデンの学生から体験談を聞きました。
11月30日(水)15時〜16時20分の第3回では、現地での生活に向けて、起こりうるリスクやどのような対応を取るべきかなど、留学先での危機管理について話し合いました。
当センターは、今後も様々な形で海外留学に関心のある学生をサポートしていきます。

 

2022海外留学フェア1

 

高橋特任教授による講演 希望の留学先などについて話し合い、発表

 

韓国の留学生が自身の体験について発表 留学先での危機管理について説明

 

ワークショップの様子 ワークショップの様子

 

国際交流活動

グローバル教育支援センター

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


ソーシャルメディア
Facebook Youtube