2021年12月22日 国際連携推進センター主催オンライン交流イベント『アジアの食文化を語ろう』を開催しました

2021年12月22日

 2021年12月22日(水)、Microsoft Teamsを使ってオンライン国際交流イベント「アジアの食文化を語ろう」を開催しました。中国・タイ・韓国・ベトナム・台湾の5つの国・地域の協定校教員や高知大学留学生からそれぞれの食文化について写真やイラストを交えながら詳細な説明があり、その後、5つの国・地域に分かれてブレイクアウトセッションが2回行われ、話題提供者を中心に自己紹介や、話題提供者への質問などをして交流をしました。協定校の中国・安徽大学や上州大学、北京連合大学からもアクセスがあり、各校の学生や教員など40数名の参加がありました。
 「直接交流が難しい中、オンラインで気軽に様々な国の方から話を聴くことができた」、「各国の人と知り合う良い機会になった」、「これからもこのようなイベントを時々開いてください」、というコメントがあるなど、大変有意義なオンライン交流イベントとなりました。
 また、次回のテーマとして「観光地」、「ドラマや漫画」、「服の文化」等が寄せられるなど関心も高く、今後も日本人学生が多くの国々の文化に触れる機会となるような国際交流イベントを開催していきます。

 

 

話題提供者のパワーポイントのトップページ.png

発表者の集合写真.png

話題提供者のパワーポイントのトップページ 発表者集合写真
   

オンライン会場の様子.png

オンライン会場の様子

 

 

 

 

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook