2015年12月02日 2015年度学長主催外国人留学生等交流懇談会を開催

2015年12月2日

 2015年12月2日、高知商工会館において、「2015年度学長主催外国人留学生等交流懇談会」を開催しました。これは、高知大学に学ぶ外国人留学生や外国人研究者と留学生支援団体や教職員との交流の場を設け、外国人留学生等との親睦を図るとともに相互理解を深める目的で毎年開催されているものです。中国、韓国、インドネシアなど22の国と地域の留学生と地元の留学生支援団体、関係教職員等の計165名が参加しました。

 開催にあたって脇口学長からは、「今夜のように、多様な国籍の皆さんが一堂に会する場で、これまで知らなかった友人や教職員と知り合い、友情を深め、友好の輪を広げるために、お互いの心を開いて話し合いましょう。相互扶助の精神が広がることで、皆さんの母国と日本の「友好の架け橋」となり、たくさんの架け橋が出来ることで、「私たちの間には国境がない」と宣言できるような友情が構築される日が来るのを願っています。」と留学生への励ましを込めたメッセージが送られました。

 その後、3キャンパス(朝倉、岡豊、物部)の各代表留学生による日本語でのスピーチが行われ、高知での留学生活の感想や今後の目標、日頃からお世話になっている関係者への感謝の気持ちが述べられました。 ステージパフォーマンスでは、モンゴルの伝統的な踊りやバングラデシュの民族音楽の演奏を留学生が披露し、大いに盛り上りました。

 会場には英語や中国語、日本語など多くの言語が飛び交い、国を超えて楽しく歓談する様子が見られました。最後に留学生全員がステージに上がり、順番にそれぞれの国の言葉で「幸せなら手をたたこう」を歌い、菊地副学長の挨拶と温かなメッセージとともに締めくくられました。

 

2015年度学長主催外国人留学生等交流懇談会
留学生全員による「幸せなら手をたたこう」
2015年度学長主催外国人留学生等交流懇談会
留学生によるパフォーマンス
2015年度学長主催外国人留学生等交流懇談会
留学生によるパフォーマンス
2015年度学長主催外国人留学生等交流懇談会
留学生と歓談する脇口学長

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook