2015年07月24日 学長と「トビタテ!留学Japan」日本代表プログラム採択者との懇談会

2015年7月24日

 民間からの寄付200億円を得て2020年までに1万人の派遣留学生を海外へ派遣する、「トビタテ!留学Japan」日本代表プログラムの第3期生として人文学部国際社会コミュニケーション学科3年生の中村季世さんが本学から初めて採択されたことから、7月24日(金)、学長と中村さんとの懇談会が学長室において設けられました。

 中村さんから将来留学したいと考えて高知大学に入学したこと、留学をこの8月に控えて、春休みのほとんどを自分が何をしたいのか、何ができるのかを考えることに費やしたこと等が紹介されました。

 どのような点が採択につながったと思うかとの質問に対し、中村さんから「人は、目標を持って頑張っている人を応援したくなるのではないか。」との返答がなされ、学長からは留学先で自分とは違う(日本人でない)人たちとの交流を行うことで、自分とは何者かをみつめ、アイデンティティを確立していってほしいとの言葉がかけられました。

 中村さんは来年6月までの約9ヵ月間、協定校であるスウェーデンのイエテボリ大学で英語教育について学ぶほか日本語補習校等でインターンシップを行う予定です。帰国後は、海外留学の推進にも協力をお願いすることになっています。

 

 

学長と「トビタテ!留学Japan」日本代表プログラム採択者との懇談会 学長と「トビタテ!留学Japan」日本代表プログラム採択者との懇談会

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook