2015年07月04日 「留学生と日本人学生の合同講習交流会」を開催

2015年7月4日

 2015年7月4日(土)、留学生と日本人学生との相互理解・相互交流を促す目的で、牧野植物園にて合同講習交流会が行われました。今年は3回目の開催で、留学生14名、日本人学生10名、教職員を合わせ31名の参加となりました。

 今回の合同講習会では、昨年同様外国人留学生による海外協定校の紹介や日本人学生による海外協定校への留学体験の発表があり、それぞれの発表者は様々な写真を用い魅力的なプレゼンテーションに仕上げていました。今年は留学を体験した学生の発表として、スウェーデン、中国、アメリカでの留学体験を紹介することができ、国民性や気候など多くの点で異なっている国の紹介を聞くことができて学生はとても喜んでいました。発表後は多くの質問があり、海外留学への意欲や期待をうかがわせるものになりました。チューター活動に関しては、留学生にどのようなサポートを行うのかを詳しく説明する内容であり、チューターに興味を持っている日本人学生には有益な情報となりました。

 講習会終了後園内散策が行われ、あいにくの雨にも関わらず学生たちは園内を自由に見てまわり様々な植物を楽しんだり、隣接している竹林寺を見学したりしました。実施したアンケートでは、「大変良かった」、「勉強になった」、「友達が増えた」との感想が多く寄せられ、今後も留学生と日本人学生の交流の場を作りたいと考えております。

 

 

留学生と日本人学生の合同講習交流会 留学生と日本人学生の合同講習交流会
留学生と日本人学生の合同講習交流会 留学生と日本人学生の合同講習交流会

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook