2015年02月23日 在大阪インドネシア共和国総領事館・総領事の学長表敬訪問

2015年2月23日

 2015年2月23日(月)、在大阪インドネシア共和国総領事館のウィスヌ・エディ・プラティグニョ総領事および領事2名、通訳1名が高知大学を表敬訪問し、脇口学長他本学の関係者と会談しました。

 会談では、まず総領事から、高知大学とSUIJIコンソーシアム※1 等を通じたインドネシアの大学との交流やインドネシアからの留学生受入れに対する感謝が述べられ、今後さらに多くのインドネシア留学生を受入れてほしいとの希望が伝えられました。またインドネシア共和国としては、今後は同国の東側地域にある大学への支援を強化すること及び、当該地域の大学との協定締結も視野に入れ、本学との今後の学術・学生交流を期待しているとの考えが述べられ、ぜひ協力いただきたいとの要望が伝えられました。

 本学は、インドネシアをはじめとする東南アジアの国々との交流を重視しており、インドネシアではブラビジャヤ大学をはじめとして、現在までに7機関との学術・学生交流等を締結しています。特にSUIJIコンソーシアムによる6大学の連携によるジョイントディグリープログラムなど様々な交流プログラムにより、インドネシアとの活発な交流を行っています。今回の総領事訪問を契機に、インドネシアにある大学との学術・学生交流の進展が期待されます。

 

150223houmon01.jpg

会談の様子

150223houmon02.jpg

脇口学長とウィスヌ・エディ・プラティグニョ総領事

 

 

(※1)Six University Initiative Japan Indonesiaの略称で、2011年に創設したインドネシア3大学(ガジャマダ大学、ボゴール農業大学、ハサヌディン大学)、四国3大学(愛媛大学、香川大学、高知大学)の6大学のコンソーシアム。熱帯地域における農業発展に関する教育研究を協働ですすめることを目指している。

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook