共通教育主管からのメッセージ

共通教育履修学生へ

                            はじめに
                                               共通教育主管 高橋 俊

 

 共通教育科目とは、その名の通り、全学部共通で受講する科目です。大学によっては一般教養科目などとも呼ばれ、ほとんどの大学に設置されているものです。
 共通教育では、幅広い分野から授業を取らなければなりません。教養科目は6つの分野がありますが、すべての学部で、複数の分野から単位を取得しなければならないことになっています。
 みなさんの多くは、こう感じたのではないでしょうか。「すでに勉強したいことは決まっているのに、なぜ興味のない科目を取らなくてはならないのか?」実は私も、大学に入った時に、そう思いました。私は文系でしたので、理系科目を取らなければならないのが無駄に感じられました。そんなものを学ぶより、早く専門の勉強がしたい。入学当初はそればかり考えていた記憶があります。
 しかし、嫌々取った生物の授業が、たいへん面白かったのを覚えています。高校の授業までの、教科書の内容をなぞるだけの無味乾燥な授業ではなく、教員が自身の経験を交えて「生物の不思議」を面白く語るその授業は、根っからの文系であった私の頭の中をギューンと広げてくれたのでした。
 今の、そしてこれからの社会は、「深さ」と「広さ」が両方必要とされる時代です。自分の専門分野を持つと同時に、それが他の分野とどういう関係を持つのか、というインタラクティブを意識することが重要になっています。たとえば私の専門は現代中国文化、その中でも文学ですが、文学の知識はもちろん、歴史、経済、法律、さらには防災や環境など、多くの分野とつながっています。もちろん、これらの分野をすべて勉強することは不可能でしょう。しかし、自分の専門をいったん離れて、違う分野から眺めてみると、思わぬ発見があるものです。私も理系の方々との勉強会に参加させていただくと、その考え方から大きな刺激を受けます。
 これからの社会では、多様な人々と共生していくことが、必須となります。その場合、自分とはまったく違った思考を持つ人々とも、ともに働き、生活しなければなりません。狭い専門に閉じこもるのではなく、幅広い考え方を持つことは、欠かすことができないのです。
 みなさんも、共通教育ではぜひ、積極的に「専門とは異なる分野」の授業を聞いてみてください。高校までは、受験科目の関係で、文系が理系の、理系が文系の授業を取ることは、難しかったと思います。でも大学は違います。「試しに取ってみる」ということが、いくらでも可能です。
 今まで「食わず嫌いだった」科目を思い切って取ってみる。それこそが、高校と大学を分ける大きな違いの一つだと、私は考えています。

共通教育