大学紹介

さきがけ志金 

 高知大学がこれまで以上に、自律的な組織改革、教育改革を推し進め、社会のニーズに応えつつ大学の使命を果たし、教育・研究、社会貢献を量的、質的に向上させるために、平成23年度に「高知大学さきがけ志金」を設立し、広く寄附を募っております。

修学支援基金

 近年、経済的な理由で休学する学生が増加しており、将来性豊かな若者が、休・退学を余儀なくされる場合が少なからずみられます。文部科学省もそのような事態を重要視し、奨学金を受給できる学生数を増やすための財源措置を講じておりますし、大学としても自主財源をもとに授業料免除学生の数を増やす努力をしています。さらに、本学では、そのような学生の支援のため、平成28年度より新たな奨学事業を開始いたしました。

医学部振興基金

 高知大学医学部振興基金は、医学部の理念である「人間性豊かな良き医療人の育成」、「地域医療に密着した学風づくり(地域貢献)」を推進するため、 この理念に沿った医学及び看護学の教育・研究の充実及び地域貢献の役割を果たすため、これらに対する事業の支援とその環境の整備・充実を図ることを目的としています。

遺贈によるご寄付について

 高知大学では、大切な財産の一部を、将来、本学に遺贈(遺言による寄附)し、教育・研究・社会貢献活動などを支援したいとお考えの方に、そのお手続きの便宜をお図りするため、提携する金融機関をご紹介しています。(本学への遺贈財産は、相続税のかからない非課税財産となります。)

高知大学古本募金

 皆様から読み終えた本・DVD等をご提供いただき、その査定換金額を高知大学に寄附する取り組みです。
 寄附金は本学の教育研究・社会貢献活動の向上のために役立てられます。

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

大学理念

大学の概要

情報公開

広報

キャンパス

危機管理・防災対策

コンプライアンス

ホームページ運営

その他

AED設置場所