ホーム > 高知大学から海外への留学:

高知大学ポータル

短期派遣プログラム

高知大学ポータル

短期派遣プログラム

高知大学では、協定校への交換留学以外にも短期留学プログラムを用意しています。短期間で語学力を向上したい、国際的な経験を積んでみたいという方に最適なプログラムです。

 

Short-term Study Abroad Program(短期留学プログラム)

共通教育科目として開講している「Short-term Study Abroad Program(短期留学プログラム)」は、海外における外国語学習及び異文化体験を通して、語学力の向上ならびに国際感覚の涵養を目指す海外実習を含む科目です。海外実習に先立つ事前学習では、渡航準備をしながら、滞在国の事情、基礎英会話などを学びます。海外実習では、語学学校等に通いながら実戦的外国語運用能力や異文化理解力を高めます。帰国後は、事後学習として、プレゼンテーションやレポートなどによる学習成果の報告を行います。
海外実習は、長期休暇中に実施します。これまでの主な実習先は、イギリス、オーストラリア、マレーシア、ニュージーランドなどです。

 

 

参加学生の声

  • プログラムに参加し、語学力、特にリスニング、スピーキング能力が身についたのはもちろんのことだが、何より自分の意思をはっきりと相手に伝えるためのスキルや何事にもチャレンジする姿勢が身についた。(マレーシア・クアラルンプールに4週間留学/農林海洋学部1年生)
  • 本プログラムを通して、文化的・社会的な違いを実際に自分自身の目で知り、これまで教科書等の座学で知ってきたことを確かめることができ、異なる国の人とより深い関係を築くことができた。また現地でできた友達とは連絡先を交換し、日本に帰国してからも交流できている。こうした経験をこれからの学生生活に生かし様々な経験を通して英語力を伸ばしていきたいと思う。(オーストラリア・ケアンズに4週間留学/人文社会科学部3年生)

 

 

その他のプログラム

共通教育科目、専門科目で海外実習を含む科目を提供しています。

up矢印