高知大学ポータル

振り返り報告会を実施

ホーム > SBインターンシップ > 実施報告

振り返り報告会を実施

2019年10月11日


9月27日(金)16:00~19:00、2019年8月~9月に実習した17期生と、2019年2月~3月に実習し半年が経過した16期生が合同で振り返り報告を行いました。参加者は学生、企業関係者、教員合わせて25名です。

SBインターンシップで学んだことや今後の学生生活の目標などを模造紙に記入して、チーム毎にプレゼンテーションしました。

17期生 ~実習直後の振り返り~

16期生 ~実習後6ヶ月の振り返り~

 
続いて、実習受け入れ企業の経営者と学生の懇談会を実施しました。
下記のような学生の質問に対して、経営者はざっくばらんに話してくださいました。
「仕事をしていて一番楽しいと思った瞬間は?」
「若いうちにしておいた方が良いことは?」
「今の仕事に就くきっかけ」
「インターン生を受け入れて良かったと思うことは?」
「『いつか』と『きっと』どちらの言葉が好きですか?」


  

************************************
参加者の声

・たくさんの方々の前で振り返りの発表をすることで、気持ちに一度区切りがつけられたし、人前に立つ練習にもなった。また16期の方々の発表を聞くことができ、今後の過ごし方の参考になった。企業人との交流も、他の実習企業の方とお話する機会になり勉強になった。(17期生)

・前に立って発表することによってその場の雰囲気に慣れることができた。段々と落ち着いて話すことができるようになり、早口で喋ることがなくなった気がする。模造紙の書き方であったり、他のチームと見比べることによって気づいた点も多かった。(17期生)

・社長との話し合いで学ぶことが多かった。(16期生)

・インターンシップが終わってまだ半年だけど、活動するきっかけが全てSBI。参加していなかったら未だに自分の中の世界だけで生きているかもしれない。行動力がUPした。(16期生)

・実習直後の17期生の新鮮な想いを受取ることができた。(16期生)

・皆さんの成長した姿が見れるので嬉しい。今後の目標や行動も知れるのでとても助かる。自分への励みにもなる。
(受入企業の学生支援者)
************************************

上へ