高知大学ポータル

チームビルディング(1)および目標設定セミナー(1)を実施

ホーム > SBインターンシップ > 実施報告

チームビルディング(1)および目標設定セミナー(1)を実施

2019年7月13日

7月6日(土)10:00~17:00、インターンシップの事前セミナー第2弾として、チームビルディング(1)および目標設定セミナー(1)を実施しました。

SBインターンシップは3人一組で実習するため、チームビルディングセミナー(1)では今後のチーム形成の基礎固めとして、自身を知りメンバーの人柄を知ることで、「どのように協力し合えそうか」という理解の手掛かりを得ることを目標にワークを行いました。


目標設定セミナー(1)ではインターンシップの個人目標を立てるために、「良い目標の8つの条件」「定量目標と定性目標の違い」などを学びました。最後に各自が現時点での目標を発表するとともに、明日からの1週間のスケジュールを“優先順位を付けながら”立てました。講師からは「大切なのは立てた予定をこなす事ではなく、重要事項を優先する事を心がけることです。」との話がありました。

************************************
参加者の声

<チームビルディング(1)>
・それぞれの得意不得意、長所短所を確認し、自分には何ができそうかを考えるようにしたい。また話し合いを重ね、全員で課題に取り組むという姿勢を忘れないようにしたい。

・参加した動機を共有することによって、今後同じ職場で働くうえで、どのようなことを意識しながら働いているのかを共有しているため、それぞれの目的はあるが、お互いに協力して仕事をこなすことのできる関係が築けたのではないかと考えた。

<目標設定(1)>
・目標を数値化するといった具体化が必要であること学び、ただ漠然とこうなりたいと思うだけではなくて、こうなるためには具体的にはどういったことをいつまでに、どれくらいの回数、頻度で行い、どうなったらその目標が達成できたのかが分かる定量的な目標を立てることが大切なのだと分かった。しかし実際にそのような目標を立てようとするととても難しく感じ、自分が日頃どれだけ良い目標を立てることが出来ていないのかを身に染みて感じた。

・人生においての大きな目的、自分の人生理念のキーワードを立てることによって、その人生理念へ近づくために今のタスクをこなしていくということが理解できた。

************************************

 

上へ