高知大学ポータル

2020.1.11-12希望創発研究会(1月例会)を実施

ホーム > 希望創発研究会 > 例会実施報告

2020.1.11-12希望創発研究会(1月例会)を実施

2020年1月26日

 

1月11日(土)-12(日)希望創発研究会(1月例会)を延べ78名で実施しました。
 
1日目
基礎セミナー「ワークショップ 思考と論証のトレーニング」講師 高知大学 客員准教授 佐藤智子氏
研究会の参画者は年度末に、自身の1年間の取り組みを整理する目的で論述書を書く機会があります。そのため佐藤先生には論述の学習効果とその方法についてお話いただきました。パラグラフ・ライティングの説明や論証型レポートの全体構成の説明を受け、参加者は真剣に耳を傾けていました。



午後からはチーム毎の活動を行いました。

2日目
1日目に引き続き、チーム毎の活動を行いました。研究会は残すところ2月・3月の2回となり、チーム議論はますます白熱している様子でした。



 
 
************************************
参加者の声
・事業報告書の作成ばかりで論述書類の作成や構成を考える機会すらなかったので、今回講義テーマが入ったのはタイミングを含めって効果的だったように感じた。漢字が出てこない、ボキャブラリーがないなど個人の課題が改めて認識できる機会ともなった。
・論文に向けての講義はわかりやすかったし、実践もできたので良かったと思う。チームで議論できる時間が土日共に充分取れたので、前に進めた。最後のラップアップもしっかり時間があり、他のチームの状況もわかり合えたので、良かったと思う。
・論文の講義を聞いて、個人が論文としてまとめることについては、本業もあり正直大変だなと思う一方で、グループとして最終報告の内容とは別に、ここで自分自身が1年考えてきたことや調べたこと、気づきなど通して個人として再度振り返り、学びの成果として仕上げたいと前向きに思えた。
上へ