高知大学ポータル

2019.9.7-8希望創発研究会(9月例会)を実施

ホーム > 希望創発研究会 > 例会実施報告

2019.9.7-8希望創発研究会(9月例会)を実施

2019年11月7日

9月7日(土)-8(日)希望創発研究会(9月例会)を延べ83名で実施しました。

基礎セミナー「本質を考える ~法学ことはじめ~」講師 高知大学 客員教授 元田勝人氏
「みなさんが国会議員だとして、こんな法律があったらいいな。を考えてみましょう」というアイスブレイクからスタート。日本の法律の数、社会ルールとしての性質、民法の基本原則などを紹介しながら、いくつかの社会問題を取り上げ、法的切り口から考えるワークを交えてお話いただきました。


 

セミナー終了後から翌日にかけてチームで喧々諤々の議論を行いました。
現場訪問に出向き、土佐の空気を感じながら新しいアイディアが浮かんだチームもあったようです。
************************************
Bテーマ「医療・介護分野での課題解決」に取り組むB8チームが、高知県の中央部に位置する越知町横畠地区を訪問しました。
 
横畠地区集落支援員の西村さんから地域についてのレクチャーを受ける

 横畠地区の山椒畑にて

************************************
参加者の声

・今月はグループワークの時間を多めに取って頂き、有意義な時間を過ごすことができた。また土曜のワークショップでは司法というまた違った目線から知ることができ、勉強になった。

・「法律」について初めて学ぶことができて、新しい発見があった。2日間びっしり議論することで、チームとしての活動がより深いものとなった。長い時間の議論は、まとまったこともあるが、右往左往している部分もあり、この時間を大切にしたいと思った。

・現地に行き触れるのは、机上で議論するより確かな現実、課題が実感できた。現時点での将来ビジョンを次回訪問で、体感、聴取をしグループ内で深めて行きたいと思った。

上へ