2022年2月16日 第5回グローバルチャレンジセミナーを開催しました

2022年2月16日

 2月16日(水)に、第5回グローバルチャレンジセミナーを開催しました。
 今回は、人文学部(現人文社会科学部)卒業生の宮原継享さんを講師に迎え、学生・教職員等約50名が参加しました。
 宮原さんは、本学卒業後、ロンドン大学大学院バーベック校でスポーツビジネスを専攻し、現在はロンドンで企業され、サッカーチーム運営、選手代理人、不動産、留学、コンサルタントなど、幅広い事業を手がけられています。 
 セミナーでは、ちょっとした興味から参加した海外でのゼミ活動が渡英の後押しとなった経緯や、大学院修了後通常の就職を経ず、英国ビザ取得のために奔走した活動が、現在の独立に繋がったことなどが語られました。
 一度きりの人生を無駄にせず、やりたいことを全力で続けてきた経験に、参加者は大いに刺激を受けたようです。
 後日のアンケートでも、「自分自身も向上心を持って今日からやるべきことを整理して、取り組んでいこうと思った」、「その時その時で目の前のことに向き合い続ければ道は開けていくということが最も印象に残った」等の感想が聞かれました。
 本年度最後のセミナーとなりましたが、学生にとって、将来の可能性を広げるための、貴重な機会になりました。
 国際連携推進センターでは、国際的に活躍している方を講師に迎えて、次年度もセミナーを開催する予定です。
 

 

 

 202202glseminar_01.png

講演

 202202glseminar_02.png

集合写真

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook