2020年1月25日 韓国料理に挑戦!

2020年1月25日

 2020年1月25日(土)、朝倉小校区青少年育成協議会主催による朝倉中学校の生徒を対象にした料理教室が、朝倉ふれあいセンターにて開催されました。今回のテーマは「韓国料理に挑戦!」で、本学の韓国からの留学生、權赫文さん、金在賢さん、高恩庶さん、林修嬪さん、金テヒョンさんが講師に招かれ、「チーズタッカルビ」、「チャプチェ」、「海鮮ネギチヂミ」、「わかめスープ」の作り方を指導しました。朝倉中学校の生徒たちは、料理の作り方の説明に熱心に耳を傾け、レシピを見て質問しながら韓国料理作りにチャレンジしました。料理はなかなかの出来栄えで、参加者一同で試食しました。試食の前に韓国語の簡単な挨拶も紹介され、皆で「チャル モッケスムニダ(いただきます)」と言ってから、自分たちで作った力作を味わいました。そして、試食後は「チャル モゴッスムニダ(ごちそうさまでした)」と挨拶し、皆満足した表情を浮かべていました。
 中学生からは、「ヘルシーでボリュームがあって辛いけどおいしい」、「チヂミ作りをマスターしたので家でも作りたい」との感想が寄せられました。講師を務めた学生からは、「今日は韓国のお正月にあたり、正月早々皆さんと楽しみながらおいしい料理が作れて嬉しかった。これを機に、隣りの国、韓国についても興味を持ってもらいたい」との感想がありました。当日は中学校の生徒たちだけでなく、朝倉中学校の先生及び青少年育成協議会のメンバーも参加され、食を通じて国際交流、異文化理解を図ることができました。
 

 

20200125韓国料理2.JPG 20200125韓国料理1.JPG
20200125韓国料理4.JPG 20200125韓国料理3.JPG
 

 

   
 
 
 

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook