2019年10月13日 留学生16名が「朝倉地区区民運動会」へ参加

2019年10月13日

 10月13日、高知大学朝倉キャンパス近隣にある高知市立朝倉小学校グラウンドにて開催された「朝倉地区区民運動会」に本学留学生16名(出身国・地域:インドネシア、スウェーデン、中国、韓国、台湾)が参加し、スポーツを通して地域住民との交流を図りました。

 朝倉地区内を5つに分けた各地区チームに3~4名ずつの留学生が参加し、ほぼ全ての地区対抗戦の競技に出場させていただきました。「パン食い競争や風船割りなど面白い競技があって楽しかった!」「地域の子供たちともたくさん話せたり、遊んだりして日本語の勉強にもなった」などの感想が寄せられた他、地域住民からは「留学生の若い力にたくさん助けられた。次年度もまたぜひ参加してほしい。」などの要望もあり、また地域の皆様と一緒に昼食をとるなど普段なかなか交流できない貴重な交流の機会になりました。

 高知大学は地域に密着した大学として、今後も継続して地域との交流を図っていきます。

 

ラジオ体操.jpg 竹の宅急便.jpg
準備体操:はじめての「ラジオ体操第一」 落とさないように!「竹の宅急便」
100m走.jpg ダイエット大作戦.jpg
運動会といえば「100m走!!」 跳んだり潜ったりの「ダイエット大作戦」
玉入れ.jpg 竹取物語.jpg
チーム一体となった「ダンシング玉入れ」 白熱した竹棒の争奪戦「竹取物語」

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集



センター発行 広報誌
ソーシャルメディア