2016年03月25日 協定校―南京航空航天大学表敬訪問

2016年3月25日

  2016年3月25日(金)に菊地副学長と国際連携推進センター林国際連携教育部門長が、中国の南京航空航天大学を表敬訪問しました。南京航空航天大学では、王永亮副学長、国際教育学院何寧学院長、材料科学・技術学院陶傑学院長、航空宇宙学院朱孔軍教授及び国際交流処梁薇副処長が出席されました。会談では、これまでの両大学の交流を語り合うとともに、今後の交流を更なるステージへ推進していくことについても話され、その一つに短期プログラムの相互提供について話し合われました。

 また、キャンパスを案内していただき、戦闘機を含むリタイヤした飛行機が展示されている航空博物館を見学し、航空航天の大学名にふさわしく、大変特徴のあるキャンパスでした。

 25日当日は、同大学の修士課程及び博士課程の修了式が行われており、キャンパスでは、青や赤の学位服、学位帽を身に纏った大勢の修了生たちが写真撮影に熱中し、またドローンを操作しながら、写真を撮っている風景を目の当たりにすることができて、さすが航空航天と頷ける風景でした。

 南京は、緑に包まれた町であり、ところどころに見られる梧桐の並木がとても印象的でした。桃の花、桜の花、菜の花の開花が、あちらこちらに見られ、高知よりも一足先に春先の息吹が感じられました。

 

協定校―南京航空航天大学表敬訪問
表敬訪問記念写真
協定校―南京航空航天大学表敬訪問
航空博物館見学
協定校―南京航空航天大学表敬訪問
南京航空航天大学修士修了生記念撮影風景
協定校―南京航空航天大学表敬訪問
南京航空航天大学キャンパスの一角

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook