2016年02月27日 大豊町庵谷地区星神社正月神事「百手」に参加

2016年2月27日

 2016年2月27日(土)、本学留学生と大豊町庵谷地区地元の皆さんとともに、大豊町庵谷地区星神社正月神事「百手」に参加しました。本学から参加者は、留学生2名、教職員1名、計3名でした。また、現地で高知工科大学留学生約3名と高知県立大学留学生1名と合流しました。

 朝7時30分にバスにて出発し、8時45分神社に到着。神事の決まりごとによって、弓を引くことができるのは男性に限られており、9時から弓引き神事参加学生のうち、弓の射手男子学生たちは拝殿に入り、伝統衣装に着替え、祭典開始のお祈りに参加。他の学生は、地元の皆さんと百手神事の弓引き場の設営の準備をしました。9時45分から百手神事が開始され、射手の12人が6名ずつ2つのグループに別れ、順番に弓を引き、的を狙いました。初めての経験で、学生たちは慣れない様子で、弓を引くのがやっとでしたが、地元の方々の慣れた弓裁きを見せていただいたことと学生への声援が功を奏し、当初なかなか飛ばすことが難しかった矢も最後には的の中心近くに当てることができました。

 最後に、拝殿に戻り、神事を無事終了し、15時から交流会が行われ、地元の山菜、椎茸、ちらし寿司、そして御神酒や神様にお供えしたお米で作った物などを振る舞っていただきました。留学生たちは、慣れない料理に戸惑うかとも思いましたが、山菜などの郷土の味に舌鼓を打ち、美味しいと次々に食べていました。

 留学生にとって初めての神社での弓引きの体験、また地元の方々との交流は、神社の建物や習慣、地域での農作物の作り方など興味深く盛んに質問が行われ有意義な機会となりました。

 

大豊町庵谷地区星神社正月神事「百手」に参加 大豊町庵谷地区星神社正月神事「百手」に参加

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook