2015年12月21日 南京航空航天大学からの表敬訪問

2015年12月21日

 12月21日(月)に大学間協定校である中国の南京航空航天大学から王 永亮 副学長、黄 炳輝教授、陳 峰准教授、研究者の張 鵬氏、江 愛華氏が、本学の菊地副学長を表敬訪問し、関係者と会談しました。

 同大学は、1952年に設立され、航空、宇宙及び自然科学、人文科学、社会科学、経営など複数の分野がある、 国家重点大学の一つです。

 本学とは、2009年に大学間交流協定を締結し、共同研究や国際シンポジウムの開催、交換留学生など、学術・学生交流の活発な交流を行ってきました。

 表敬訪問では、菊地副学長から歓迎の言葉が述べられたあと、南京航空航天大学 王  永亮 副学長から、これまでの交流への謝辞のほか、国際交流の状況、研究分野の紹介などがあり、今後の学術・学生交流推進への期待が述べられました。

 また、本学で10月から在籍している外国語学部日本語学科等からの交換留学生5名の紹介があり、本学での学習や留学生活についての感想を語ってもらいました。

 最後に、ぜひ学生たちには、中国と日本の相互理解に繋がるよう懸け橋となってほしいとのメッセージが寄せられました。

南京航空航天大学からの表敬訪問 南京航空航天大学からの表敬訪問

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook