2015年11月01日 大豊町庵谷地区星神社秋季大祭参加

2015年11月1日

 2015年11月1日(日)、本学留学生と大豊町庵谷地区地元の皆さんとともに、大豊町庵谷地区星神社秋季大祭に参加しました。今回の参加者は、留学生20名、教職員2名、合計22名での参加でした。なお、現地では高知工科大学留学生約10名とも合流しました。

 朝7時40分にバスにて出発し、9時神社に到着。まず、神社とお祭りについての説明を聞きました。また、事前の説明で鳥居から拝殿までの歩き方、清めの方法、神社での拝み方を習っていた留学生たちが、それを確認している姿も見られました。次に、御神輿を担ぐ男子学生決め、彼らの着替え、神様へのお供えと祝詞の神事のため、この男子学生たちは拝殿に入り、残りの留学生は、御神輿に同行する者の持つ弓、長刀などの神事に使用する道具の説明を地元の方から受け、その持ち手を決めました。初めての経験からかなかなか学生たちも慣れない様子でした。

 その後、10時ごろから1キロにわたって大豊町の山間を地元の方々、御神輿とともに練り歩きました。途中一回の休憩では地元の方々との話に花が咲いていました。そして、定められた場所で御神輿をすえ、祝詞をあげる神事が終わり、その場でお供え物のお餅を分けていただき、持ち寄りのお菓子などで祝いの行事をいたしました。最後に、拝殿に戻り、神事は無事終了しました。15時から交流会を開始。地元の山菜、茸、ちらし寿司、そして天然鮎などが振る舞われ、留学生たちは、慣れない料理に戸惑うかとも思いましたが、山菜などの郷土の味に舌鼓を打ち、美味しいとの感想で次々に食べていました。

 留学生にとって初めての神社での神事の体験、また地元の方々との交流は、異国での貴重な体験になったようでした。地元の方々にも喜んでいただき、今後もこのような行事が続けられるようにと、地元の方々とともに確認し、終了しました。

 また、今回企画、お世話役に大豊町役場、総務課永野さん、観光課前田さんの両氏にもバスでの送迎も含め、大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。今後も、地元自治体との連携を強めていきたいと思っております。

大豊町庵谷地区星神社秋季大祭参加 大豊町庵谷地区星神社秋季大祭参加
大豊町庵谷地区星神社秋季大祭参加

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook