2014年03月07日 帰国留学生ネットワーク中国―同窓会セミナーを開催

2014年3月7日

 高知大学では、2014年3月7日(金)に朝倉キャンパス内の生協食堂にて、現在本学に在籍中の中国籍外国人留学生および外国人研究者などに対して、高知大学帰国同窓会ネットワーク(中国)(以下、高知大学中国同窓会。)のセミナーおよび交流会を開催した。

 このセミナーでは、平成25年度高知大学国際交流基金助成金(海外事務所・留学生ネットワーク等構築事業(帰国外国人留学生等短期招へい事業))で招聘した高知大学中国同窓会の会員(副会長:朱孔軍 南京航空航天大学教授)から、今までの活動や今後の展望について話をしていただいた。高知大学中国同窓会は2009年に11月に設立され、2010年8月に高知大学内でホームカミングデーを実施、2013年3月に第2回総会が上海で開催されている。今回のセミナーには留学生など35名が参加し、朱教授によるこれまでの活動の様子について、写真を交えた紹介が行われた。朱教授からは今後中国に帰国した後も、この会にぜひ入って高知大学や卒業生たちとつながり、高知大学との絆をさらに深め、かけ橋になってもらいたいとのメッセージが送られた。引き続いて行われた交流会では、既に本学を卒業し高知県内に就職した元留学生も参加し、教職員も交えた和やかな交流会となった。

 本学では、大学の国際化と国際交流の推進による研究・教育の活性化、および地域社会、国際社会への貢献を目指しており、その一環として国際・地域連携センター国際連携部門の協力の下、中国同窓会を支援している。将来的には、帰国留学生の親睦推進、相互情報交換はもとより、本学との学術交流、帰国留学生の就職情報の交換、留学希望学生の推薦、進学説明会への協力等を通し、本学との連携強化や相互発展に寄与するものと考えている。

 

帰国留学生ネットワーク中国―同窓会セミナー
記念撮影
帰国留学生ネットワーク中国―同窓会セミナー
セミナーの様子

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook