2015年10月24日 外国人留学生課外研修を実施

2015年10月24日

 10月24日(土)に今年度新たに入学した外国人留学生を対象に日本三大カルストの一つである四国カルスト天狗高原及び梼原町への課外研修を日帰りで実施しました。この研修は、外国人留学生が地域の文化、歴史、地理等を体験し、地域への理解を深めるとともに、留学生間の親睦・交流を図ることを目的としており、留学生61名、日本人学生スタッフ4名、教職員8名が参加しました。

 参加者は、最初の訪問地である天狗高原(標高約1400m)では展望台から望む雄大なパノラマ景色、白い石灰岩が点在する景観、日本の秋の紅葉の美しさに感動し、また、巨大な風力発電プロペラや牛の放牧を前に留学生たちは盛んに写真を撮っていました。その後、天狗荘で参加者全員が地元の食材使った昼食をとり交流を深めました。

 午後は、梼原町を訪問し、町役場の職員から梼原町の歴史、文化、地域産業の取組みなどの説明を受けました。梼原町総合庁舎は、著名な建築家である隈研吾氏のデザインで地元の木をふんだんに使ったダイナミックで自然と調和した珍しいデザインの建物です。引き続き、自由行動として各自が町内の史跡、神社、坂本龍馬脱藩の道等を見学して過ごしました。

 参加した学生からは、「いろいろな国の留学生と友達になれてよかった」、「県内地域の歴史・文化への理解が深まった」などの感想があり、留学生にとって有意義なものとなりました。

 

外国人留学生課外研修を実施 外国人留学生課外研修を実施

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook