日本学術振興会(JSPS)国際事業説明会

2014年7月8日

 2014年7月8日(火)および9日(水)にかけて、日本学術振興会(JSPS)加藤久国際事業部長と金子郁代専門員をお迎えし、農学部(8日)および理学部(9日)それぞれの学部の教授会時を利用し、FD研修会として本学では初めての説明会を開催しました。説明会には、本学教職員それぞれ66人(8日)、63人(9日)が参加しました。

 各説明会では、加藤国際事業部長から、JSPSの実施する事業を始め、特に国際交流事業の概要、現在の公募状況やこれまでの申請、採択に関する情報や審査のポイントなどが説明され、参加者は熱心に説明に耳を傾けていました。

 説明会に引き続いて、事業実施経験者から感想やポイントなどが述べられ、質疑応答では、参加者から国際交流事業に関する質問やJSPS事業への要望等についての意見交換があり、有意義な時間となりました。

 国際連携推進センターとしては、このような各機関が実施する事業の説明会を企画・実施することで事業の理解を深めその申請を促したいと考えており、これらの取組を外部資金獲得につなげたいと考えています。

 

140708-09日本学術振興会国際事業説明会1.jpg

140708-09日本学術振興会国際事業説明会2.jpg

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook