【トピックス】2020年度外国人留学生見学旅行

2020年12月24日

 2020年11月7日(土)に外国人留学生を対象に、のいち動物公園と龍河洞への見学旅行を半日で実施しました。見学旅行は外国人留学生が日本及び地域の歴史・文化を学び理解を深めるとともに、留学生間の親睦・交流を図ることを目的としており、留学生15名、教員2名が参加しました。
 また、今般のコロナ禍の中、オンライン授業等で日本人学生との交流機会も少ないため、今回は4名の日本人学生にも参加してもらい、留学生との交流を図りました。
 当日は新型コロナウィルス感染防止の一環として、往復のバスの中では距離を保つとともに、活動では、4名の日本人学生にグループリーダー役を担ってもらい、のいち動物公園での自由散策や龍河洞での見学では一定の距離を保ちつつ、少人数での行動に徹しました。
 参加した留学生と日本人学生からは、⓵<のいち動物公園>:「動物園の観覧の道は、巧妙な設計を用い、私たちを「野生から室内へ」、「大型から小型へ」のような合理性のある観覧順序に導いていたと感じた。園内の動物は、種類が多くて、例外なしに活力満々そうで、すごく深い印象を与えてくれた。とても楽しかった」、「のいち動物では自然と生き物を肌で感じることができた。久しぶりに動物園に行ったため、普段は見ないような動物を見て楽しむことができた。また、ハシビロコウは全然動かないと聞いていたが、微動だにもしていなかったので驚いた」、⓶<龍河洞>:「ひとつしかない道は狭くて凸凹で、冒険の雰囲気がいっぱい溢れていたと感じた。道に従い、形が様々である石を観賞し、洞窟の綺麗さを見識していた私は自然を見る視野が広くなった気がした。機会があればまた洞窟を見に行きたい」、「龍河洞に初めて訪れ、鍾乳洞を初めて見て、辺りの岩や鍾乳洞から湧いた水に触ることができた。鍾乳洞の形成の仕方などを学ぶことができた」、⓷<龍河洞沿道商店街>「商店街では、当地ならではの特色のある多くの刃物が販売されていて、非常に鋭いことに驚いた。商店街の住民たちはみな親切で、いい気持ちになった」、⓸<交流>「日本に来てから英語で話す機会が少なくなって、ほぼ学んだ英語が忘れてしまったが、今回の龍河洞沿道商店街の自由散策でほかの国の留学生さんと英語で交流することができて良かった」などの感想が寄せられ、大変有意義な見学旅行となりました。
 

 

のいち動物公園.jpg

のいち動物公園前集合写真

龍河洞.jpg

龍河洞入り口前集合写真

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook