◆新型コロナウイルス感染症により家計急変した場合の第2学期分授業料免除について

2020年10月1日

 新型コロナウイルス感染症の直接的・間接的な影響で家計が急変した世帯の学生を対象に、第2学期分授業料免除の支援を行います。
 以下の要件①②を全て満たす場合に、高知大学独自の授業料免除基準により支援を実施します。(高等教育の修学支援新制度の対象となる部分については、新制度による支援を行います。)
 なお、通常の第2学期授業料免除経過措置の申請受付も同時に行っていますが、申請はどちらか一方だけとします。

【対象者】

学部学生(留学生含む)大学院学生(留学生含む)

【要件】

① 国や地方公共団体が新型ウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者等を 支援対象として実施する公的支援の

受給証明書(対象の公的支援は新制度の例に準ず る(※1))が提出できる者、または、事由発生後の所得(※2)が昨年度の所得と比較 し1/2以下となっている者。

② 高知大学授業料免除等選考基準を満たす者。

(※1)具体的には独立行政法人日本学生支援機構のホームページに掲載している「事由発生に関する証明書類」をご確

認ください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/coronavirus.html

(※2)公的支援の受給証明書が提出できない場合は、収入が大幅に減少していることを 申告する所定の様式に用意で

きない事情を記入していただいたうえで、減少前の給 与証明等 1 ヶ月分および減少後の給与証明等直近 3 ヶ月分を併せて提出いただくことにより、公的支援の証明書に替えることができる場合があります。

(※3)①に該当する場合でも、選考の結果、②を満たさない場合は支援の対象となりません。

【事前連絡】

 免除申請を希望する方は、学生生活支援係(授業料免除担当)まで、10月9日(金)までに電話でご相談ください。事情をお伺いしたうえで申請に必要な書類を送付します。
(電話番号)088-844-8146

 

【問い合わせ窓口】学生生活支援係(授業料免除担当)

(電話番号)088-844-8146
(e-mail) gs03●kochi-u.ac.jp
("●"を"@"に変えて送信してください)

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所