中四国学生剣道優勝大会(団体戦)で、剣道部女子が準優勝、男子が3位入賞。全日本学生剣道優勝大会へ男女アベック出場を決める!神﨑陽日さん、西原地洋さんが優秀選手賞を受賞。

2019年10月4日

 令和元年9月8日(日)、岡山市の岡山市総合文化体育館において、第66回中四国学生剣道優勝大会・第46回中四国女子学生剣道優勝大会(主催:中四国学生剣道連盟)が開催されました。

 この大会は中四国学生剣道連盟所属の大学による団体戦であり、全日本インカレの予選(出場枠は男女共に6枠)も兼ねています。
 高知大学は男女ともに予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めました。昨年・今年度と四国インカレ2連覇中の高知大学女子は、準々決勝で福山大と対戦し1-0で接戦を制し準決勝進出を決め、準決勝では香川大に2-0で勝利し、中四国のライバルの広島大学との決勝は惜しくも1-2で敗れ、優勝を逃し準優勝となりました。
 一方、男子は準々決勝で昨年の覇者・広島大に見事3-2で勝利し、準決勝では徳山大学に1-2で敗れ、第3位となりました。
 この結果、本学剣道部は中四国代表として男女で全日本大会の出場権を獲得し、女子は5年連続の出場、男子は31年ぶりの出場を決めました。
 また、本大会優秀選手に、女子剣道部員の神﨑陽日さん(かんざき はるひ 人文社会科学部4年・参段)と、男子剣道部員の西原地洋さん(にしはら ちひろ 教育学部2年・弐段)が選出されました。

 本学剣道部が出場する全日本大会の日程は以下の通りです。

 

・第67回全日本学生剣道優勝大会(10月27日 於:千葉県千葉市)
・第38回全日本女子学生剣道優勝大会(11月10日於:愛知県春日井市)

 

IMG_7207.jpg IMG_7242.JPG

 

●このページについてのお問合せは...

お問合せフォームへ

掲載されている内容について、不明点や疑問に感じたことなどございましたらお気軽にお問合せください。

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

インフォメーション

インフォメーション
AED設置場所